スキンケアの基本は内側からの栄養と水分の補給

美肌になるためにはまずは内側から
「美肌」という単語はよく聞きますが、本当の「美肌」を理解している人はあまりいません。

肌のハリ・ツヤ、弾力、血色、うるおい、なめらかさがぜんぶ揃っている肌を「美肌」と言います。

 
確認する方法としては、しっかり保水・保湿され、指で押してすぐに跳ね返されるかどうか実際にやってみることです。

 

また、うすいピンク色の血色が理想で、殻をむいたばかりのゆでたまごの表面のような肌がツヤの理想です。

これらの要素がそろっていない、例えば乾燥肌で悩んでいる人は少なくないですが、改善するためには表面のスキンケアだけでなく、内側からのケアがとても重要になってきます。

そのため、普段の食事の内容が大切になってきます。

 
バランスの良い食事を心がけても、実際には野菜不足の場合も・・・。

そんな時は、サプリメントで補う習慣をつけるとよいでしょう。

 

また、肌の細胞にしっかり水分や栄養分を届けるために、水分もこまめに摂るようにしましょう。

内側からしっかり補給することで、肌の水分も良い状態に変えることができます。

 

栄養分や水分の補給が滞っていると、肌のターンオーバー周期にも悪い影響を与える場合があります。

たかが食事ではなく、生活の基本だからこそ、バランスの良い食生活とこまめな水分補給は大切になってくるのです。

 

「最近化粧ノリが悪い・・・」

「こまめに化粧水や乳液をつけてもすぐ乾燥する・・・」

「美容液が肌に浸透しない感じがする・・・」

 

こんな悩みを持っていたら、今回お話したような内側の問題があるかもしれません。

ぜひ、健康でキレイなお肌習慣を実現するためにも、基本の「食事」をしっかり見直しましょう。